etc / tvOS

Apple、Apple TV 4KでFaceTimeを利用できるようになるtvOS最新版「tvOS 17」を配布開始

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

tvOS 17

tvOS 17

Appleが、Apple TV 4K、Apple TV HDの一般>ソフトウェアをアップデート経由で「tvOS 17」(21J354)の配布を開始しています。


tvOS 17の新機能
FaceTime
・Apple TV 4K (第 2 世代以降) で FaceTime を使い、家族や友人と大画面でつながり、一緒に時間を過ごせます。
・連係カメラに対応したことで iPhone や iPad を Apple TV に簡単に接し、そのカメラやマイクを使用できるので、映像がきれいで、音声も鮮明です。
・センターフレームのおかげで、動き回っても、部屋にいる人数が増えても、全員が常にフレーム内に収まります。
・ジェスチャによるリアクションを使って、風船、紙吹雪、花火などのエフェクトを画面に表示できます。
・Split View と SharePlay を使用すれば、通話中の全員の様子を見ながら、一緒に映画や番組を楽しめます。

コントロールセンター
・デザインが刷新され、Apple TV をより直感的に管理できるようになりました。
・ホーム画面には、アクティブなプロファイル、現在の時刻、その他のシステム状況が表示されます。
・コントロールセンターを操作するには、Siri Remote の TV ボタンを長押しします。オーディオとアクセシビリティの設定の調整、スリープタイマーの設定、プロファイルの切り替え、ホームカメラの表示などができます。

Siri Remote
・近くにあるのに見つからない Siri Remote (第 2 世代以降) を探せるようになりました。
・リモコンを探すには、iPhone でコントロールセンターを開いて、Apple TV Remote を開きます。

Siri
・回答として画面に表示される情報の幅が広がりました。「とうもろこしとは?」や「モーツァルトはどこで生まれましたか?」と聞いてみてください。
・接続された AirPods を着けている場合や、家の中の HomePod で、「Sir」と話しかけるだけで Siri を呼び出し、Apple TV をコントロールできます。
・番組、音楽などの検索の対応言語にタイ語 (タイ) が加わりました。Siri を有効にするには、「設定」>「一般」>「Siri」の順に選択します。

スクリーンセーバ
・写真を集めたメモリーに、流れるようなアニメーションとトランジションが施され、テレビ画面にきれいに収まります。有効にするには、「設定」>「一般」>「スクリーンセーバ」の順に選択します。
・アリゾナのモニュメントバレー、カリフォルニア沿岸のセコイアスギなど、美しい空撮スクリーンセーバが追加されました。

HomePod ホームシアター
・「対話を強調」を使用すると、Apple TV 4K とペアリングされた HomePod (第 2 世代) スピーカーで、背景音よりも話し声がくっきりと聞こえるようになります。
・この機能をオンにするには、映画や番組の視聴中に再生コントロール群で、または「設定」で、オーディオオプションから「対話を強調」を選択します。

Apple Music
・Apple Music Sing が連係カメラに対応したため、Apple TV 4K (第 3 世代) で自分の姿を画面に映して、ビジュアルエフェクトを適用できるようになりました。
・オンにするには、Apple Music Sing の使用中にカメラのアイコンを選択します。

Apple Fitness+
・スタックを使用してワークアウトや瞑想をグループにまとめて、自分だけのフィットネスメニューを作成できます。
・iPhone で作成したカスタムプランを Apple TV でも利用できるので、ワークアウトや瞑想のスケジュールが組みやすくなります。

マルチユーザ
・プロファイルにシステム言語設定や AirPods のペアリングが追加され、さらにパーソナライズされた Apple TV 体験を楽しめるようになりました。

仮想プライベートネットワーク (VPN)
・Apple TV 用の App Store で VPN アプリをダウンロードして、特定のネットワークトラフィックを暗号化してルーティング可能なサービスにアクセスできます。

ビデオフォーマット
・ドルビービジョン 8.1 に対応し、ドルビービジョン対応のテレビへの出力時に、より多くの映画や番組で動的メタデータを保存できます。

注: お住まいの国や地域で利用できない場合があります。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事