etc / サポート

Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースで、光BBユニットを使用しないで、加入者網終端装置(CTU)で接続する方法

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

光BBユニット

光BBユニット

ソフトバンクBBの「Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース」に加入して、NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」(回線)を利用する場合、光BBユニットを使用しない接続を行なう場合として、サポート情報「Mac OS Xでの設定方法」では、OS XからPPPoE接続する方法しか説明がありません。

もう一つの接続方法としては、有料オプションの「光BBユニット」を使用する説明しかありません。


BB会員サービス

BB会員サービス

光BBユニットを使用しないで、NTT西日本のフレッツ 光ネクスト回線の加入者網終端装置(CTU)から直接接続する方法があります。

まず、BB会員サービスにアクセスして、ホームの下の方にある「インターネットに接続する」タブを選び、インターネット接続の情報にある「認証ID」と「認証パスワード」を控えます。


CTU かんたん設定

CTU かんたん設定

Macを加入者網終端装置(CTU)のEthernetポートと接続して、CTU設定にログインし、かんたん設定から、接続先として、接続ユーザー名に認証IDを、接続パスワードに認証パスワードを入力し、OKボタンをクリックします。


設定反映

設定反映

トップ画面に戻ったら、左側にある「設定反映」のボタンをクリックして、設定を反映させます。

この設定反映を行なわないと接続されません。


CTUのPPPoE機能設定

CTUのPPPoE機能設定

なお、どうしても光BBユニットを使用したい場合は、CTU設定にログインし、詳細設定>PPPoE機能設定へと進み「PPPoE機能設定>機能の使用>する」を選択してOKボタンをクリックします。

トップ画面に戻ったら、左側にある「設定反映」のボタンをクリックして、設定を反映させます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事