etc / サポート

iPhoneのカメラで撮影した写真は、iPhoneの影響を受けてエフェクトがかかる場合がある(レンズフレア問題)

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Appleが、サポート情報「iPhone:カメラのイメージエフェクト」を公開し、iPhoneのカメラで撮影した写真に紫がかった色が、静止画または動画に、フレアで付いたり、スポット的に付いたりする場合があることについて説明を行っています。

iPhoneを含め大部分の小さなカメラは、光源の向きによって、フレームの端に何らかのフレアがついたイメージをとらえる場合があり、それはカメラモジュールの外から内側にかけて、写角外の光源から来た光源がレンズ内で反射・屈折することによって起こるそうです。

明るい光がレンズに入ってくる位置を少しでも変えるためにカメラを動かすか、手でレンズをカバーしたりすることで影響を最小限にすることが出来ると説明しています。

これは、どのデジタルカメラでも起こりえる問題で、そうした「レンズフレア」を防止するために、レンズフードといったアクセサリーがあり、さらに抑制する技術として、レンズ鏡筒の内面反射防止の塗装やレンズ表面にコーティングが施されたりします。

iPhone 5の場合は、紫フレアが入っている状態を、リアルタイムプレビュー確認することが可能なので、入らないように動かせば良いです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事