etc / レポート

PAGE 2009:InDesign 組版の極上Tips!

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

PAGE 2009デジタルワークフロー・ソリューションZONEで、名もないテクノ手の市川せうぞー氏によって行なわれました。


自己紹介の後、Adobe InDesign CS2,3,4で使える以下のチップスを披露されてました。

非対称のマスターページの作り方。定規ガイドの使い方。ラウンドの見出しの作り方。サンプルテキストの割り付け。線の白ふち。内側の線。線種のイースターエッグ。


続いてAdobe InDesign CS4ならではのTipsの披露となった。Tipsの内容は以下の通り。

ふち文字。行末の全角スペース。正規表現スタイル。段落の最後のラインに1文字だけ残るのを禁止したい。図番号や表番号だけを太文字&泣き別れ禁止にする。4桁の筋を4分数字。3桁の数字を3分数字。2桁の数字を2分数字にする。英数字の言語を「米語」にする(ハイフネーション処理/スペルチェック/オートコレクト)。条件テキスト&スマートテキスト。


最後に、おまけであり最大の目玉という、Web上でIndesignのドキュメンの作成や編集が出来る「IDML名刺ジェネレーター」を初公開し、「すでに、Adobe InDesign Serverを使えばネット上での編集はできたが、Adobe InDesign Serverは高価。また、IDMLならフォントのライセンスが必要でないので気軽に使うことができる」と説明し、Tipsは終了。そして、「Tipsは単に便利を追求するだけじゃなく、創造。あなたにもあなたのTipsがある」と語った。


今回、おぉっ。となるTipsがてんこもりであったが、TIPSの詳細は全てブログに載せているそうなので、ブログを見よ!とのこと。

そして、それを使うだけでなく、ご自分のTips作りのヒントにされてはいかがでしょう。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事