etc / レポート

Adobe MAX Japan 2009:EDGE Now! Of the Year

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Adobe MAX Japan 2009の2日目の最後のセッションとして「EDGE Now! Of the Year」が開催されました。

これは、アドビ システムスが2008年3月に始めたブロガー参加型サイト「EDGE Now!」のイベントだったみたいです。

そもそも、EDGE Now! というサイトは、どういった目的で始まったのか?という所が今一よくわかっていない気がしますが、基本は、クールなサイトを紹介しあうポータルサイトだったと思います。

オープニングに謎のマスクマンが登場したのですが、マスクマンとはなんだのか?覚えている人がどれぐらい居たのか疑問ではあります。


で最初に注目度の高いサイトの年間ランキングが発表されたのですが、これは「EDGE OF THE MONTH」の月間ピックアップをトータル集計したランキングらしいのですが、受賞したサイトは、全てFlashコンテンツサイトでした。

これは「クリエイティブ性の高いサイト=Flashコンテンツサイト」と言わんばかりですが、まあ、アドビ システムズ主催なので、それはそれで良いのでしょう。


後半は、「EDGEなブロガー Of The Year」の発表が行なわれ、BLOG RANKINGの年間ランキング上位5サイトが表彰されてました。

DesignWorkstakerui.comD-NOTEstraightline bookmarkが順番に紹介されたあと、ぶっちぎりの1位ブログとして、Lancamentが表彰を受けていました。

全員に特製のマスクが贈られたのですが、lancamentoさんにはマスクだけじゃなく、チャンピオンベルトも贈られてました。

ただ、このチャンピオンマスクは口が開いておらず、インタビューを受けている姿は、罰ゲームみたいな感じがしてました。

上位のブログサイトを見てみると、EDGE Now!ブログパーツが貼られているサイトが少ないことがわかります。

このブログパーツがかなりトリッキーでレイアウトが崩れる場合があり、私も外してしまったのですが、別に貼らなくても良かったのかと今頃気がついたという感じです。


ちなみに、EDGE Now!に参加していて、当日会場に来る人は、予めサイトをプリントして持ってくると記念品が当たるというメールが送られていますが、実際に持ってきた人は2名しかおらず、記念品として贈られたのは、エスパー伊藤のサインが入った「Adobe Creative Suite 4 Web Premium」の30日体験版でした。。

最後に、プリントしてきた人全員に、特製Adobe Creative Suite 4ステッカーが配布される予定だったみたいなのですが、2名しか持ってきた人がいなかったので、無料配付化してました。

Adobe MAX Japan 2009に参加して、偶然この最終セッション会場にいて、ステッカー貰えた方はとてもラッキーだったと思います。





関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事