etc / レポート

愛知県安城市にある「Ponte cafe 匠」に行って来た

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Ponte cafe 匠

Ponte cafe 匠

愛知県安城市にある「Ponte cafe 匠」に行ってきました。

2012年7月にオープンしたお店で、ここは、障がい者(障害者)と共に環境保全と雇用の創造を大義に掲げる特例子会社アイエスエフネットハーモニーが運営していて、福島県福島市や東京都青山にもお店があるそうです。

働いてる方の半分が愛知県立安城特別支援学校の卒業生だそうです。


店内は結構広く、2階席もあります。

店内の至る所に、安城特別支援学校の生徒さんが制作した作品が展示されています。



アンケート用紙が配られ、1階2階を回ってじっくり見て下さいと書かれてあったので、じっくり見学させてもらいました。

作品のレベルは高く、それでいて、どことなく、ほっとさせてくれる雰囲気があります。


オーダーはiPad 2を使用していましたが、画面が割れていて撮影を断念しましたが、レジシステムもiPadとiPod touch (4th generation)が使用されていました。

iPadを使用したレジシステムは、今では当たり前のシステムになりつつありますが、お店では、初代iPadが使用されていたことから、オープン時は相当珍しいシステムだったかもしれません。


なすとトマトのアラビアータ

なすとトマトのアラビアータ

注文したのは「なすとトマトのアラビアータ」で、全品アンティパスト付きで980円(ランチタイム)とかなりリーズナブルです。

料理はかなり本格的なイタリアンなのですが、それよりも驚くのは、接客の素晴らしさです。

ここで働いている方は、普通に働くことが難しいのかもしれず、その状況下でこんなに丁寧なのは落ち着くな〜と感じました。

きっと、福島や青山にあるお店もそうなのかもしれません。


就労困難者が輝いている 日本でいちばん育てたい会社

就労困難者が輝いている 日本でいちばん育てたい会社

店内には、綾野 まさる著による、このお店について書かれた本「就労困難者が輝いている 日本でいちばん育てたい会社」が置いてありました。

この本を読んで、このお店がオープンするのに、相当な困難があったことが分かります。





関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事