長崎:元祖あごらーめん

元祖あごらーめん

元祖あごらーめん

AUGM 長崎 2009の3次会で、元祖あごらーめんに行きました。

あごは「飛魚」のことで、佐世保では、煮干しの変わりに、あごダシを使う事が多いらしいです。


外の看板メニューを見てみると、イタリアン、インディアン、アメリカンなど、メニュー名からだけでは、どんなラーメンなのか想像することは不可能です。

地元の人達は、レギュラーが良いとか、いやイタリアンだよとか主張してるのですが、なぜ、そちらを薦めるのか?を聞いても、まったく想像出来ない状態でした。

私は、ブリティッシュ、nobiさんは、イタリアンを注文しました。


ブリティッシュ

ブリティッシュ

ブリティッシュは、レギュラーにホワイトスースが添えられたラーメンで、別にホワイトソースは必要ない印象です。

そのアゴを使ったダシと豚骨スープをバランスよく合わせたラーメンスープで、コクが非常に味わえる上品なラーメンという印象です。


イタリアン

イタリアン

nobiさんの頼んだイタリアンは、ラーメンスープにトマトペーストを混ぜた感じのラーメンなのですが、これがかなり美味かったです。


スピードキング

スピードキング

一緒に入ったメンバーの中で、一番辛いスピードキングを注文した人がいたので、スープを一口飲ませてもらったのですが、これは、唐辛子入りのラー油を直接飲んでるようなラーメンスープで、思いっきりむせました。

とても普通の人が食べるようなラーメンではありませんです。。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


あごらーめん本舗/上京町店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事