家電

SwitchBot、Matter対応スマートリモコン「SwitchBot ハブ2」を3月24日から販売開始

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

SwitchBotハブ2

SwitchBotハブ2

SwitchBotが、スマートホーム規格「Matter」に対応し、新たな機能「IR Decoding」を搭載した高性能スマートリモコン「SwitchBot ハブ2」を、2023年3月24日から販売を開始すると発表しています。

SwitchBotのBluetooth製品も、Matterに対応した「SwitchBotハブ2」と連携することで、Matterを介した制御が可能になります。

ケーブルに搭載された温湿度センサーや、本体内蔵の照度センサーにより室内環境を把握でき、測定値をトリガーにした家電操作をシーンとして登録することができます。


SwitchBotハブ2:Matter

SwitchBotハブ2:Matter

SwitchBotハブ2の画面上にはON/OFFボタンが搭載されていて、例えば、外出の際に「OFF」をワンタッチすれば、エアコンやテレビ、照明などを一括で消すといったシーン設定による操作が可能です。また、シーン設定は簡単にカスタマイズすることができます。

今回、Bluetooth製品である「SwitchBotカーテン」が「SwitchBotハブ2」と連携することで、Apple HomeKitに対応し、ホームアプリからのカーテンの開閉操作や、HomepodやApple Watchでの操作が可能になるそうです。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事