iOS

Apple、Appleマップで「評価および写真の紹介」機能を提供開始

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

評価および写真の紹介

評価および写真の紹介

Appleが、Appleマップ機能として、訪問した場所を評価したり、写真を投稿したりできる「評価および写真の紹介」機能を提供開始しています。

Appleマップ上にある公園や食べログのお店情報、じゃらんnetの宿泊施設情報などをタップすると「評価して写真を追加」の項目が表示されます。

これをタップすると「評価および写真の紹介」がポップアップ表示されます。


Apple名古屋栄

Apple名古屋栄

続けるをタップして先に進むと、Apple名古屋栄の場合「全体」「商品」「カスタマーサービス」の3項目についての評価と、写真を投稿することが可能です。

食べログのお店情報の場合「全体」「料理・ドリンク」「カスタマーサービス」「雰囲気」の4項目についての評価と、写真を投稿することが可能で、訪問場所によって評価の種類が異なる仕組みとなっています。


Apple名古屋栄

Apple名古屋栄

評価して写真を追加の機能を有効にした場合、次からは、経路の直ぐ上に「この場所をおすすめする」が表示されるようになり、手のアイコンをタップすると、すぐに評価を行う画面がポップアップ表示されるようになります。

人物の顔が写り込んでいる場合、自動処理によって顔にモザイク処理が行われます。

自動車のナンバープレートなどにはモザイク処理は行われないようです。


レーティングおよび写真に関する規約

レーティングおよび写真に関する規約

現状投稿した評価と写真は、他人からは見えず、投稿した本人がアクセスした場合のみ表示されますが、Appleは「レーティングおよび写真に関する規約」を公開し、ユーザーの提出物が、ユーザー単独の責任に帰するものであることを理解するものとし、Appleがユーザーに通知することなく、そうした提出物を使用、ホスティング、保存、配信、インデックス化、伝達、複製、注釈、改変、それに基づく二次的著作物の作成、展示、再現、修正、翻案、出版、翻訳、公演、公表、利用可能化、一般公開、およびその他あらゆる形で利用するための、全世界的、権利使用料無料、無制限、非独占的の使用許諾を、Apple(そのパートナーまたはライセンシーも含む)に付与したものとしますと説明しています。

これらのことから、いずれGoogleマップのお店情報のように公開されると考えられます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事