iPad App Store

Vision ObjectsのiPad用手書き文字認識機能付きノートアプリ「MyScript Notes Mobile」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

MyScript Notes Mobile

MyScript Notes Mobile

Vision Objectsが、iPad用手書き文字認識機能付きノートアプリ「MyScript Notes Mobile」を、App Storeにて販売していたので試してみました。

iPad対応の手書きノートアプリで、直筆の手書き文字(文章)をテキストに認識することもできます。

初回起動時に日本語の手書き認識リソースのダウンロードが必要です。

なお、クラウドサービスを利用する無料版のiPhone/iPadアプリ「MyScript Memo」(書き出しは有料)もあります。


使用方法は簡単で、新規ノート上に 漢字かな交じり文を手書きします。

かなり崩れた文字でも認識してくれます。

上部の範囲指定ボタンをタップし、文字認識してほしいエリアを囲みます。


すると直ぐに「エクスポート(テキスト)」ボタンが表示されます。

文字認識された文章が表示され、その文章をコピーしたり、メールやメッセージに転送することも出来ます。

なお、丸や四角で囲んだ図形内に書いたテキストは認識されないようです。


このアプリはノート上に書かれた手書き文章を文字認識しているため、手書きノートを文字検索することが出来ます。

この検索で、多くのアプリでライセンス供給されている、手書き入力による文字変換機能を利用することが出来ます。


ノートにはカメラで撮影したり、写真ライブラリーから選択した写真を配置することも出来ます。

またノートを画像として保存する場合、Twitter、Facebookに投稿したり、Evernote、Dropboxに保存することが出来ます。


設定の言語管理から、中国語、韓国語、アラビア語、ロシア語、英語、スペイン語、フランス語などを追加することで32言語の認識が可能です。

外国人にとりあえず手書きしてもらい、それを文字認識したのちに翻訳アプリを使用することでコミュニケーションを取ることも可能だと思います。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事