etc / レポート

CES2013:Corning、光ケーブルを利用した USB ケーブル及び、Thunderbolt ケーブルを発表

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

CES2013において、iPhone のディスプレイでも利用されている GorillaGlass で知られるCorningが、光ケーブルを利用した USB ケーブル及び、Thunderbolt ケーブルを発表していました。

Thunderbolt ケーブルについては他社同等製品と大きな違いとなる特徴は無いモノの、極めて曲げに強い光ケーブル と 発熱が低いコネクタ部分の設計が特徴となります。


USB は USB3.0 への対応と、光変換に使う電力をUSBポートの供給電力で賄う事で外部電源の接続を不要とした事が特徴です。

展示されていたのは 3.5m ケーブルでしたが、USB、Thunderbolt 共に15m 及び 30m をラインナップする予定という事でした。

ターゲットはプロユーザであり、出荷予定は 2013年夏であり、価格は未定との事でした。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事