etc / レポート

CEATEC JAPAN 2012:TDK、最長50mとなる光ケーブルの Thunderbolt ケーブルを参考展示

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

TDK Thunderbolt

TDK Thunderbolt

CEATEC JAPAN 2012において、TDKが、最長50mとなる光ケーブルの Thunderbolt ケーブルを参考出品していました。

このケーブルはまだ開発初期段階であり、2013年01月の発売開始を目指して開発を進めているという事でした。販売方法についても、TDKブランドで出荷するのか、それとも他社へOEM提供しての発売になるのかも決まっていないという事でした。


Active Optical Cable

Active Optical Cable

TDKのThunderboltケーブルで面白いのは、3m までのケーブルであれば光ファイバと共に 2本の銅線を通す事で、Thunderbolt データは光ファイバで流しつつも電源供給が出来るように設計中という事。この Hybrid モードは Thunderbolt の規格としても既に正式承認されているものですが、実際にケーブルとしてリリースするのはTDKと、「恐らく (既にThunderboltケーブルを市販している) 住友電気工業さんも考えられていると思います。」という事でした。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事