アクセサリ

ScoscheのiPhone対応ポータブル放射線測定器「Scosche RDTX pro」をチェック

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Scosche RDTX pro

Scosche RDTX pro

Apple Online Storeが、ScoscheのiPhone対応ポータブル放射線測定器「Scosche RDTX pro」の販売を開始したのでチェックしてみました。

シリコン半導体を放射線を検知する受線素子として利用することによって、放射線数だけでなく放射線が持つエネルギー量の測定をも可能にし、これによって放射能の実パワーを計測しやすくしたデバイスです。


単体で仕様する場合は単三電池が必要になりますが、iPhoneアプリ「radTEST」と一緒に利用する場合はDockコネクタ経由で給電されるため電池は必要ありません。


radTEST

radTEST

本体をiPhoneに接続し、radTESTアプリを起動すると「簡易ディスプレ」という簡易モードが表示され、緑・黄・赤の表示を針が動くことで安全かどうかをビジュアル的に一目で確認できます。


表示モードを「デジタルディスプレ」にすると、一般的な測定器と同じように CPM (Counts Per Minutes)・μSv・計測累積値・平均値を数値として見ることが出来るだけでなく、直近の1分間の計測結果をリアルタイムに分析することで「Average」として μSv/hr の推測値を算出することが出来ます。

特に CPM 計測においては測定時間カウンターが一緒に表示されますし、カウントリセットが 1タップ で可能ですので、条件を揃えて何度も計測することでサンプリング計測とすることを支援します。


測定した結果は、GPS データと共に共有することが可能で、TwitterやFacebook、もしくは Scosche社独自の情報共有サイト「RDTX-Pro map」に投稿することが可能です。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連エントリー:シネックス、Scosche製iOS対応γ放射線測定器「RDTX-PRO」製品説明会を開催





関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事