etc / User Group

AUGM東京2015:オフィス結アジアの高橋宜盟氏「iPhone、iPod touch、iPad 用 指伝話」を紹介

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

AUGM東京2015において、オフィス結アジアの高橋宜盟氏が「iPhone、iPod touch、iPad 用 指伝話」と題した講演を行ないました。

オープニングでは、iPhone/iPadアプリ「指伝話」を使ったプレゼンテーションを行い、会場を驚かせていました。


最初は満員電車で電話を使いたいと思って開発したそうですが、声のでない整形系外科医の先生が使ってくれたことから、開発の方向性が変わったそうです。

指伝話メモリでは、失語症のトレーニングでも使われているそうで、絵や写真のカードをタップして、カードの表示内容が変わると同時に声でことばを伝えることが出来るそうです。


指伝話を使って話せない人でもSiriが使えるようになれば、もっと便利になるのにと考えていて、30年もすればSiriで想像しただけで色々なことが出来るかもしれないが、必要なのは「今」で、そんな先の時間まで待っていられない人のことを考えた方が良いと話していました。


身体機能ー>活動ー>社会参加の流れの中で障害があるのであれば、それをテクノロジーで解決してあげれば、生活に意欲が出てくると考えていて、そういったコンセプトで開発を行なっているそうです。


関連エントリー
オフィス結アジア、流暢過ぎて驚く言葉を音声で伝えるアプリ「指伝話プラス」の無料版「指伝話ちょっと」をリリース
第4回神戸医療イノベーションフォーラム:林信行 、音声コミュニケーションアプリ「指伝話」を紹介


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事