etc / User Group

AUGM沖縄2014:斎賀和彦教授「DOLLY & DRIVE」紹介

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

AUGM沖縄2014において、駿河台大学の斎賀和彦教授が、4K映像に関する紹介を中心に「DOLLY & DRIVE」と題した講演がなわれました。


今回、ソニーの4Kデジタルシネマプロジェクター「VPL-VW1100ES」が用意されていて、実際に4K映像品質とフルHD映像品質を見比べながらのデモが行なわれました。


Libec ALLEX

Libec ALLEX

一押しアクセサリーとして、Libecの「ALLEX」を紹介していました。

パン、ティルト、スライドの3つの動作を実現する三脚システムによって、動画を美しく動かすことが可能だと説明していました。


現在「iMovie Ver.10.0.6」の解説本を執筆しているそうで、その制作の様子を動画で紹介していました。

この解説本には、イラストレーター「わきわきねっと。」に協力してもらっているそうです。

OS X Yosemiteに合わせて外観がアップデートされたことで、全て図版を撮り直ししているそうです。。


EOS 7D Mark II

EOS 7D Mark II

まもなく発売開始される「EOS 7D Mark II」の実機を持参し、これがもつ蛍光灯のフリッカー除去機能について紹介した。

秒10コマ撮影は、SDカードが高速であれば無限連写が可能だと紹介した。


iPhoneのバーストモード撮影と、デジタル一眼レフカメラにおけるシャッタースピード速度による撮影の違いについて詳しく説明していました。

特に動画の撮影に関しては、シャッタースピードの調整能力は、EOSの方が描写性能は高いものの、iPhone 6・iPhone 6 Plusでは、滑らかなスローモーション動画撮影が行えると説明していました。


G-RAID

G-RAID

4K映像編集を行なうためには、Thunderbolt接続の、高速なストレージドライブが必要で、G-Technologyの「G-RAID」シリーズを使うを紹介していました。

現在のドライブは、ヘリウムドライムを採用しているが、まもなく通常のHDドライブに変わる可能性があるので、買うなら今と説明していました。


G-SPEED Studio XL

G-SPEED Studio XL

まもなく8ドライブを内蔵したThunderbolt 2接続ストレージ「G-SPEED Studio XL」が発売開始されるそうで、シミュレーション参考速度値として「Write:1500MB/s、Read:1200MB/s」という性能が期待出来ると紹介していました。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事