GV-MACTV

GV-MACTV

CEATEC JAPAN 2008において、アイ・オー・データ機器が、Mac OS X を搭載したディスプレイ一体型マシンに対応した、地上デジタル対応TVキャプチャボックス「GV-MACTVicon」の参考出品を行っていました。

チューナーユニットは10cm四方程度の小さなユニット。背面に B-CASカードを挿入し、TVアンテナと接続する同軸ケーブル、USBを接続するだけで動作します。


アプリケーション

アプリケーション

 同梱アプリケーションは「Mac OS X インターフェイスを守る事で、見栄えよく、TVのアプリだけが浮かないようにした」というだけ有って、シンプルで使いやすい印象。アプリには TVを表示だけでなく、TV番組表を一覧で表示してワンクリックで「視聴予約」若しくは「録画予約」する機能、録画したデータを iTunes のようなインターフェイスで管理する機能も有しています。


 アプリで「視聴予約」をした場合には、TVチューナーに同梱されている アプリが起動していなくても、マシンが起動していれば TV視聴用のアプリが自動的に起動して地デジの視聴が可能になります。


iMac

iMac

 録画予約をしていた場合には、時刻がくれば自動的にバックグラウンドで録画を開始。TVを視聴していた場合には 録画予約された番組にチャンネルが変更されて録画が実行されます。

これらの録画機能は「1つの目玉機能」でも有るので「出荷時には対応済みな状態にする」ということで開発を進めているそうです。

 なお、発売時期は2008年内を予定。

価格・対応OS は未定ですが、「最新の OS にも正しく対応し、地デジチューナとして平均的な価格から外れる事はない」という設定になるそうです。


関連エントリー
アイ・オー・データ機器、Mac用地デジTVキャプチャ「m2TV(GV-MACTV)」を試す
アイ・オー・データ機器にMac対応地デジについて聞いてきた。


PR

Category

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー
Amazonのアソシエイトとして、MACお宝鑑定団は適格販売により収入を得ています。

Link

RSSを取得する