iPhone

CarPlayで快適Clubhouse

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

CarPlay:Clubhouse

CarPlay:Clubhouse

Clubhouseは、ネイティブにCarPlay対応しているわけではありませんが、CarPlay接続したiPhoneで、Clubhouseを起動すると、VoIP通話がCarPlay側に切り替わるため、車のハンズフリーマイクと車内スピーカーで利用可能になります。

フォルクスワーゲンの「Discover Pro」は、元々ボイスコントローラー機能に対応したシステムのため、オーバーヘッドコンソールに高性能マイクが内蔵されていて、通話も各シートポジションに乗車した人の声を正確に拾い、ロードノイズなども除去してくれます。

通常ハンズフリーは通話相手がいて初めて成立しますが、Clubhouseの場合は、1人喋りでも成立するのがポイントで、運転中勝手に喋り続けることができます。


CarPlay:Clubhouse

CarPlay:Clubhouse

iPhoneのCarPlay機能は、iOS 13で大幅に機能強化され、CarPlay上のアプリを起動しても、iPhone上のアプリは起動せず、独立したアプリケーションビューが採用されたことで、iPhone上で開いているアプリと、CarPlayのスクリーン上で開いているアプリに影響しなくなりました。

Clubhouseアプリをバックグラウンド起動しながら、iPhone上で別のアプリ(オーディオを使用しない状態)を使ったり、CarPlayで地図による経路表示などが出来ます。

CarPlay環境があれば、Clubhouseを、快適なプライベート空間で利用することが出来ると思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事