olloclip

olloclip

プラザクリエイトの子会社Qlixが、米olloclipのフィッシュアイ/ワイド/マクロの3つのレンズがセットになった、iPhone 4S/4専用 3 in 1レンズ「olloclip」の販売を開始していたので試してみました。

魚眼レンズ、ワイドレンズ、マクロレンズが一体になっていて、iPhon 4S/4に簡単に 装着することができます。

なお、この商品は、米国Apple Online Storeでも「Olloclip Quick-Connect Lens Solution for iPhone 4S/4」として販売されています。


付属品として、レンズキャップ(両サイド分)、レンズクリーニング兼レンズ入れのマイクロファイバー布袋があります。

これはポケットやバックの中で、レンズを安全に持ち運ぶのにぴったりです。


ワイドレンズはolloclipの前後をひっくり返して装着するだけで使用でき、マクロを使用したい場合はワイドレンズを取り外して使用します。


さっそくiPhone 4Sに装着してみました。

スリープボタン用の溝が切られていて、スムーズに装着することが出来ます。


専用設計ということもあり、iPhone 4Sのレンズ中心がずれることなく使用で来ます。

専用ケースを必要とせず、また、組合わさった1個のレンズを持ち歩くだけというのもポイントが高いと思います。


さっそく近所の公園でサンプル撮影を行ってみました。

最初はノーマル状態の写真です。


ワイドレンズを使用した場合は、レンズ未装着時のほぼ倍の画角で撮影することが出来ます。

若干ケラと歪みが発生していますが、価格のわりには良く撮れていると思います。


魚眼レンズを使用した場合は、180度の画角の円周魚眼写真となります。

意外に素直な魚眼写真が撮影出来ます。


マクロレンズを使用した場合は、被写体から1.2~1.5cmの距離で撮影が可能な約10倍の倍率のレンズとして使用出来ます。

サンプルとして500円硬貨を撮影してみました。

かなり近接撮影向きのレンズですが、ここまで寄れると色々なシーンで活用出来そうです。




PR

Category

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する