教育

文部科学省:GIGAスクール構想で導入されたiPadは約273万台

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

全ての児童生徒が学習者用端末を 活用できる環境の整備状況

全ての児童生徒が学習者用端末を 活用できる環境の整備状況

文部科学省が、GIGAスクール構想の実現に向けた整備・利活用等に関する状況についてを更新し、端末利活用状況等の実態調査(令和3年7月末時点)を公開しています。

全国の公立の小学校等の96.1%、中学校等の96.5%が、「全学年」または「一部の学年」で端末の利活用を開始していると報告しています。

全自治体等のうち 1,742自治体等(96.1%)が整備済みで、70自治体等(3.9%)が整備未完了となっています。


 整備済み端末に対するOSごとの割合

整備済み端末に対するOSごとの割合

学習者用端末の標準仕様として、Microsoft Windows 10 Pro、Google Chrome OS、iPadOSの3つがピックアップされていて、整備済み端末に対するOSごとの割合は、ChromeOSが40.1%、Windowsが30.4%、iOSが29.0%、その他(Android、MacOSなど)が0.5%となっているそうです。

端末整備台数は9,395,658台となり、OSごとの割合からiPadは約273万台導入されてることになります。


関連エントリー:文部科学省の「GIGAスクール構想」学習者用端末としてのiPad


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事