ソフトウェア

Jedit X のマルチファイル検索機能

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

マルチファイル検索

マルチファイル検索

MacOS 9の時代からずっとテキストエディタとして使い続けているアートマン21の「Jedit X Rev.2」ですが、このソフトウェアをずっと使い続けている理由は、強力なマルチファイル検索機能が便利だと思っているからです。

MACお宝鑑定団は、このブログと違いHTMLベースのサイトで、Macintosh上にファイル保存されています。

1,000程度もあるHTMLファイルは、特定のフォルダの中に一括保存してあり、そのフォルダをファイルセットとして記録させ、そのファイルセットの中から探したいソースを検索するのに重宝しています。

ファイルのセットは、フォルダの中身を全てというわけではなく、ある特定のファイルだけを選択することが可能で、一旦、セットされたファイルは、グレーアウトされ、2重に読込んでしまうことは有りません。


検索されると最初、該当するファイルがいくつあるのか教えてくれます。

その見つかったと表示された部分をクリックすれば、該当する部分をハイライト表示し、そこにカーソルを飛ばしてくれます。


そのまま、検索された結果が表示された時、完了ボタンを押すと、該当する複数ファイルで、該当する部分をリスト表示してくれます。

この機能を応用した、検索置換機能としても良く使っています。


新着記事