Rumor

etnews:Apple、2025年に自社開発バッテリーの商用化を目指す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

etnews

etnews

etnewsが、Appleが2025年の商用化を目指して次世代バッテリーを開発していることが分かったと伝えています。

業界筋の情報によると、Appleは2025年以降に発売される自社製品搭載を目標にバッテリー開発プロジェクトを進行していると話したそうです。

Appleは正極材と負極材などバッテリーを構成する素材から直接開発に参加し、従来より性能を大幅に引き上げた全く新しいバッテリー開発を目指しているようです。

正極材はバッテリーのエネルギー密度、出力、安定性など性能を決定する核心素材で、Appleはニッケル、コバルト、マンガン、アルミニウムなどの原材料を配合して正極材を作るが、性能向上のために従来とは全く異なる新しい組成を推進しているようです。

また、バッテリー素材の性能向上のためにカーボンナノチューブ(CNT)を導材として検討していて、最近、二次電池の導材として注目されているCNTは、従来の導材より少ない量でも優れた性能を発揮することができるそうです。

負極材はシリコン含有量を飛躍的に増やす方向で開発が進んでいて、現在、二次電池の負極素材としてはグラファイトが使用されているが、グラファイトの代わりにシリコンを使えば、バッテリー容量を増やすことができ、充放電時間を短縮することができるそうです。

ただし、シリコンは充放電の過程で体積が膨張する問題がある。Appleはシリコンを使いながら膨張問題を克服する技術を確保したと考えられているそうです。

Appleはこのように素材から革新を行い、まだ全世界で商用化されたことのないバッテリーを作る計画で、Apple事情に詳しい複数の業界関係者は、「メタバースと混合現実(MR)などでモバイルユーザー体験が拡大され、高性能バッテリーに対する需要が大きくなった状況」とし、「Appleがバッテリー性能を引き上げるため、素材開発段階から力を入れているようだ」と話したそうです。

Appleの自社バッテリー開発のニュースは、2018年頃から関連人材の採用と特許出願などを通じて知られるようになっていて、サムスンSDI出身の役員を採用し、バッテリー開発部門の総括を任せ、その後、Apple Carの開発ニュースと共に、自社設計バッテリーの搭載を推進しているというニュースが伝えられています。

しかし、今回把握されたバッテリー開発はモバイルが主な対象で、Appleは少なくとも「ツートラック」以上でバッテリー開発プロジェクトを推進しているようです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事