iPhone

iPhone 15・iPhone 15 Pro:バッテリーの充放電回数などが確認可能に

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

情報:バッテリー

情報:バッテリー

AppleのiPhone 15iPhone 15 PlusiPhone 15 ProiPhone 15 Pro Maxには、設定>一般>情報>に「バッテリー」が追加され、製造日、最初の使用、充放電回数が確認出来るようになっています。

これまで「Mac ノートブックのバッテリーの充放電回数」は確認することが出来ましたが、iPhoneでもiPhone 15シリーズから確認出来るようになりました。

ここで言う充放電回数は、バッテリーの電力をすべて使い切った時点で 1 回とカウントされます。実際に充電する回数と一致するとは限りません。

たとえば、1 日でiPhoneのバッテリー容量の半分を消費した後、バッテリーを満杯になるまで再充電したとします。翌日も同じことを繰り返した場合、充放電回数は 2 回ではなく 1 回とカウントされます。

通常のiPhoneバッテリーは、通常の条件下で使用された場合、フル充電サイクルを「500回」繰り返した後も本来の蓄電容量の最大 80% を維持するよう設計されています。

バッテリーの充放電回数には上限があり、上限を上回ったバッテリーは劣化していきます。充放電回数が上限に達したバッテリーは交換することをお勧めします

執筆:大石結花


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事