NEWS

Apple、画面の状況を見て理解できるAI「ReALM」を論文発表(GPT-4以上の性能)

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

ReALM

ReALM

AppleのMachine Learning Researchが、arXivにおいて「ReALM: Reference Resolution As Language Modeling」を論文発表しています。

ReALMは、画面上の物体への曖昧な言及や会話や背景の文脈を理解し、音声アシスタントとのより自然なやりとりを可能にする新たな人工知能システムだと説明しています。

ReALMの最小のモデルでは、画面上の参照において5%以上の絶対的な改善を得ることができたとし、また、GPT-3.5とGPT-4に対するベンチマークを行い、ReALMの最小モデルはGPT-4と同等の性能を達成し、ReALMの大型モデルはGPT-4を大幅に上回る性能を達成したと説明しています。

Appleは、会話アシスタントには、参照を含むコンテキストを理解できることが不可欠だと説明していて、ユーザーが画面に表示されている内容について質問できるようにすることは、音声アシスタントで真のハンズフリー体験を実現するための重要なステップだとしています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事