NEWS

デジタル庁、2023年5月11日にAndroidスマホ向けにマイナカードを搭載予定(iPhoneは決まり次第報告)

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

河野デジタル相

河野デジタル相

河野デジタル相が会見し、現行の健康保険証を2024年にも原則廃止して、マイナンバーカードと一体化する方向であることを明らかにしました。

健康保険証は2024年の秋にも原則廃止する方向であるほか、運転免許証との一体化については、警察官がカードリーダーを携帯することも含め、2024年度末までの実現を目指している今の目標を前倒しできないか、警察庁と検討を進めていると説明しました。

電子証明書をスマートフォンに搭載し、マイナンバーカードなしでもオンライン申請やマイナポータルへのログイン、コンビニ交付などを出来るようにする予定で、Androidのスマートフォンへは2023年5月11日にサービスの提供開始を予定していることも明らかにしました。

民間事業者における電子証明書の利用料として、証明用の場合1件につき20円、利用証明用の場合1件につき2円掛かるが、これを3年間無料にすることも明らかにしていました。

iPhoneに関して質問され、河野デジタル相は「決まり次第報告」と説明しました。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事