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The Information:AppleがiPhone 4Sに搭載してからの「Siri」開発に関する歴史を掲載

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Siri

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The Informationが、2007年12月に創設された「Siri」社を、Appleが2010年4月28日に買収し、2011年10月4日にiPhone 4Sに「Siri」が搭載されると発表してからの7年間、元Appleのスタッフ12名へのインタビューなどを元にしたSiri開発ヒストリー「The Seven-Year Itch: How Apple’s Marriage to Siri Turned Sour」を掲載しています。


Apple MapsやSiriチームを率いていた元AppleのiOSプラットフォームサービス担当シニアディレクターRichard Williamson氏は、iPhone 4Sに搭載されると、予想を大きく上回るアクセスがあり、買収した元Siriチームには問題は無かったが、Appleのソフトウェア開発チームとサーバーのインフラ開発チームのレベルが低く、バックグラウンドでの処理が追いつかないばかりか、深刻なバグが多く累積されていた状態だったと語っています。

また、サードパーティにSiriを利用してもらい、Siriの機能を向上させるために「SiriKit」を準備したところ、Siriのオリジナルのソフトウェアは非常に脆弱で柔軟性がないという理由で、Siriチームは抵抗したそうです。

Siri開発には、多くのマネージャーが関わり、自然言語と検索部門との間に紛争が起きるなど、様々な社内開発紛争に悩まされてきたそうです。

Appleは、2013年にTwitter検索・分析サービス企業「Topsy」を買収し、TopsyのエンジニアによってSiriシステムにパッチは当てられたものの、インフラシステムが不十分だったことから、システムを完全に置き換えることは出来なかったそうです。

2015年にSiriを大幅に上回る音声認識アシスタント技術を持っていた「VocalIQ」を買収し、 VocalIQ CEOだったBlaise Thomson氏などのスタッフが持つ技術力を上手く活用したことで、Siriのカレンダーリクエストなど多くのSiri機能が向上したそうです。

元Appleスタッフは「Appleはサービス会社として再構築しようとしているが、そのコアはまだ製品設計である」と語ったそうです。

このレポート中で、お宝が以前伝えた元々iPhone用据置スピーカーとして開発され、後からSiriを内蔵することになった「HomePod」に関しても触れられており、2人のSiri開発スタッフの証言として、2015年までにHomePod開発チームとSiriチームとは合ったことは無かったと話したと掲載されています。


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