NEWS

東京地方裁判所、Webなどの見出しだけでも名誉を毀損する場合があるとの判断

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

ヤマダ電機の発表

ヤマダ電機の発表

ヤマダ電機が、毎日新聞を相手取り、「ヤマダ電機」「不要家電1,600台横流し」「収集委託先中古業者に」との大見出し及び「リサイクル料を着服」との中見出しを付した新聞記事を掲載するとともにニュースを配信し、あたかも同社が不要家電を不正に他に転売して利益を得たという違法行為を行ったとの誤解を招く報道を行ったとして、損害賠償を求める訴訟をお越し、東京地方裁判所は、新聞記事自体は弊社の名誉を毀損しないとしたものの、毎日新聞社が運営していたインターネット上のニュースサイトであるウェブページの速報欄および携帯電話向けに毎日新聞社が配信していたニュース配信サービスの各見出しが弊社の名誉を毀損するとの判断をし、上記の損害賠償金を命じる判決を下し勝訴したと発表しています。

毎日新聞は、毎日新聞社社長室広報担当の話として当社の主張が一部認められなかったことは遺憾。判決文を精査して今後の対応を検討するとコメントしています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事