Mac OS X

OS X Mavericks:学習機能を搭載した iBooks for Mac(PDF管理可能)

iBooks for Mac

iBooks for Mac

OS X Mavericksから、iOSで利用可能な「iBooks」アプリが、標準搭載される形で利用可能になりました。

このアプリはOS X Mavericks専用に開発されているため、OS X Mountain Lionなどで使用することは出来ません。


iCloud同期により、iOS上でダウンロードした電子書籍コンテンツを開く事が可能ですが、コンテンツによってはiOS専用に制作されている場合があり、そうしたコンテンツを開く場合、正しく機能しないといったアラートが表示される場合があります。


Macで取ったメモ、つけたハイライト、追加したブックマークは、iCloudを通じて、全てのデバイスに自動的にプッシュされます。

また、文字をハイライトした場合、メモパネルに表示され、重要項目をまとめることが出来るようになっています。

iOSのiBooksではダウンロード追加することで可能な「游ゴシック体」「游明朝体」「ヒラギノ丸ゴ」フォントが最初から利用出来ます。


iOSのiBooks同様に、PDFファイルを管理することが可能です。

コレクションを作成し、PDFファイルを仕分けすることも出来ます。

PDFファイルを開く場合、デフォルトではプレビューが起動してPDFファイルを閲覧および編集を行う事が可能です。


iOSとは違い、OS X Mavericksでは、PDFファイルを開くアプリケーションを、Adobe Readerなど別のPDFリーダーで開く事が可能です。

変更するには、他のPDFファイルを選択し、Finderのファイル>情報を見るから「このアプリケーションで開く」の項目でAdobe Readerを選択して、拡張子に対する関連アプリケーションを変更することで可能になります。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事