Mac OS X

OS X の連絡先に登録されている特定の住所を一括置換する

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

OS X の連絡先を使用している場合、ある企業が引っ越しなどを行い、住所を一括置換しなければならない場合があります。

しかし、連絡先には抽出した住所を一括置換する機能がありません。

面倒ではありますが、連絡先からvCardを書き出し、それをテキストエディットで読み込んで検索置換する方法を試してみました。

最初に、連絡先のメニューから、ファイル>書き出す>連絡先をアーカイブを選択し、作業を行う前にバックアップを取ります。

バックアップしたら、ファイル>書き出す>vCardを書き出すを選択します。

もし、特定の企業グループを作成している場合は、そのグループを選択して書き出しする方が若干作業が楽になります。


書き出したvCardをテキストエディットで開きます。

メニューの編集>検索>検索と置換を選択します。

置き換えしたい旧住所が表示された「item1.ADR レコード」の文字列を、検索文字列にコピー&ペーストします。

次に置換したい新しい住所をitem1.ADR レコード」に沿った形で用意し、置換文字列に入力します。

置き換えボタンをクリックし、内容を確認しながら置換作業を行います。


連絡先のメニューから、ファイル>読み込むを選択して、編集後のvCardファイルを読み込みします。

この時「新しい方を残す」を選んで置き換え作業を完了します。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事