iTunes

iTunesでCDがマウントされない場合の対処法

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Gracenote CDDB

Gracenote CDDB

Mac OS X環境のiTunesは、オーディオ CDを取り込もうとする場合、マウントしたオーディオ CDの曲名・アーティスト等の情報をGracenote CDDBから探します。

そうするとiTunes上のライブラリー情報が変更されるのですが、同時にデスクトップ上にマウントされているオーディオ CDが一旦消え、マウントされたCDに対してもGracenote CDDBの情報が割当られます。

この情報は、iTunesを終了しても消えず、CDを排出しなければ消去されません。この機能は、Windows環境では提供されません。


ディスクユーティリティ

ディスクユーティリティ

この情報に変更する時、Mac OS Xは、擬似的にオーディオ CDをアンマウントするようで、たまに再マウントを失敗するみたいです。

その場合の対処方法として、ディスクユーティリティを起動し、オーディオ CDを選択し、マウントのボタンを押すとiTunes上に再び表示されます。

一度、再マウントに失敗すると頻度が上がってしまうので、僕は、ディスクユーティリティをDockに置いています。( ´△`)


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事