iPhone web

実験的な簡易メモiPhone Webアプリ「Notes Lite」を試す。

Notes Lite

Notes Lite

Keddyfishが、簡易ノートWebアプリ「Notes Lite」を公開していたので試してみみました。

簡単に言ってしまうと、Webの入力フォームエリアを画面一杯に広げて、それをメモとして使うと言う実験的なアイデアWebアプリです。


Notes Liteのエリアにある英文を削除し、そこにメモ書きすることが出来ます。ただし、保存は出来ません。


リッチテキスト・コントロール出来るので、フォントや色を変更することも出来ます。


iPhone 3Gには、元々メモというアプリがあり、メモを取る事が出来ます。

このNotes Liteは、Safariの複数ページを開く機能を使う事で、Safariを終了することなく、メモを取る事が出来るというのがポイントです。

もし、自前のページに同様のノート用ページを作成し、入力フォームに送信ボタンを用意すれば、自分宛にメール送信することでメモを残すことも出来るでしょう。

Webアプリは、自分だけのアプリを作る便利な環境を用意することが出来るわけです。

Mac側のSafariでもメモを取る事が出来ます。でもMacでは、このようなアイデアが生まれなかったでしょうし、無意味に思えます。

与えられた機能から、まったく新しいアイデアを考える1つのヒントになるような気がします。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事