iPhone App Store

図書館蔵書検索アプリ「ライブラリアン」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

ライブラリアン

ライブラリアン

Artisan Forceが、iPhone/iPod touch用図書館蔵書検索アプリ「ライブラリアン」を、App Storeにて無料配付を開始していたので試してみました。

現在地情報を元に図書館を検索し、蔵書の貸出し状況を検索することが出来るアプリです。

なお、このアプリは、カーリル | 図書館 APIを採用しています。


アプリを起動して、エリアタブから住所を元に絞り込み検索するか、現在地情報を元に図書館検索を行います。


一覧表示された図書館情報から、見たい図書館情報をタップすると、詳しい情報を見ることが出来ます。


図書館の蔵書を調べるためには、書籍ワード検索で書籍を検索し、書籍を特定します。

特定した書籍をタップして詳細情報を表示し、画面下の現在地付近の図書館での蔵書検索ボタンをタップします。

カーリル検索が実行され、しばらくすると検索結果が表示されます。


貸出し可の図書館情報が表示された場合、貸出し予約を行うことが出来ます。(出来ない図書館もあります)

検索した書籍を、楽天ブックスやAmazonで見ることができ、そのまま購入もできます。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事