iPhone App Store

将棋ゲームアプリ「Bonanza」を試す

Bonanza

Bonanza

マグノリアが、iPhone/iPod touch用将棋ゲームアプリ「Bonanza」を、App Storeにて販売を開始していたので試してみました。

世界コンピュータ将棋選手権で、第16回開催に初登場・初優勝を成し遂げた「Bonanza」をベースにiPhoneアプリ化した将棋ゲームアプリです。

なお、第19回に優勝した「GPS将棋」とネット対戦出来る「iShogi Salon」という将棋アプリもありますが、Bonanzaは、アプリ内のCPU対戦型となっています。


アプリを起動すると、対局設定が表示され、先手/後手、レベル、効果音といった設定を行います。


右上の開始ボタンをタップすると、将棋盤が表示され対局が開始されます。

駒をタップすると駒が浮くので、移動させたいマスをタップします。

Bonanzaらしい奔放で強力な手を放ちますが、その分、他の将棋アプリと比べて長考時間が長いようです。


対局中に左上のメニューボタンをタップすると、棋符の保存、投了、棋符読み込みなどを行うことができます。

棋符の保存は、対局中でも行う事が出来るので、ゲームを途中で中断することが出来ます。

またヒントボタンをタップして、プレイヤーの次の一手をBonanzaに考えさせ、局面で最適な指し手を教えてくれます。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事