iPhone App Store

アメリカでブレイク中の音楽に合わせて口パク動画を作成するアプリ「musical.ly」を試す

musical.ly

musical.ly

WeShare Technologyが、iPhone/iPod touch用動画作成アプリ「musical.ly」を、App Storeにて無料配布していたので試してみました。

アプリ内で提供されている楽曲に合わせて口パクして歌う動画を作成することが出来るアプリです。

口パク動画は、Mobile MotionのiPhone/iPadアプリ「Dubsmash」が人気に火をつけたのですが、口パクだけでなく、バックグラウンドサウンドとして動画を作成し、それをアプリ内で閲覧出来ることから、musical.lyアプリの人気が急上昇しているようです。

動画の長さは6秒とVineと同じで、楽曲が加えられるため、Vineの変わりに使用しているユーザーも多いようです。


提供されている楽曲は、ポピュラー、コメディ、映画音楽、面白音楽などのジャンルに分かれ、ニッキー・ミナージュなどの有名アーティストの楽曲も多数提供されています。

提供されている楽曲は洋楽が中心で、歌詞は表示されないので、予め練習が必要になります。


楽曲を選ぶと、アプリ内のカメラが表示されます。

撮影の仕方はVineと同じで、画面をタッチし続けることで録画することが出来ます。

撮影時に、撮影速度調整が設定出来るため、細かく録画/停止を繰り返すことで、躍動感ある動画を撮影出来ます。

また、動画にカラーフィルターを追加したり、動画の反転、時間ループなどの処理も追加することが出来ます。


また、カメラロール内にある動画を取り込んで編集することも可能です。

取り込んだ動画に対しても速度調整が設定出来るだけでなく、動画の回転も行うことが出来ます。

6秒動画のため、回転させた場合のレンダリングが直ぐに終わるのもポイントです。


完成した動画は、musical.lyに投稿するだけでなく、Instagram、Facebook、Twitter、Facebook Messenger、Watsapp、Vine、iメッセージ、メールなどにも共有することが出来ます。


元々は口パク動画として登場したのですが、アプリ内に投稿されている動画を見てみると、バックグラウンドの曲を生かしたパフォーマンス動画が多く投稿されていて、それが結構人気になっていることが分かります。

ユーザーのアイデアによって、アプリデベロッパーが意図した方向とは違った形で人気が出た例の一つだと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事