iPhone App Store

マイクとイヤフォンを使用して今聞いている音に美しい残響音を合成するアプリ「hibiku」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

hibiku

hibiku

Katsuhiro Chibaが、iPhone/iPod touch用デジタル音響合成アプリ「hibiku」を、App Storeにて販売を開始していたので試してみました。

マイクとイヤフォンを使用して今聞いている音に美しいリバーブ効果を追加することが出来るアプリです。

このアプリを使用するには、マイク付きイヤフォンを使用することが前提となりますが、マイク無しイヤフォンを使用した場合は、本体側のマイクが使用されます。

電子音楽家Katsuhiro Chibaによる残響合成エンジン「chiverb」を使用し、内部処理32ビット浮動小数点演算による高音質を実現しているそうです。


アプリを起動したら、Mic Directスライダーを動かし、リバーブ効果が自然に感じるポイントを探します。

密閉製の低いイヤホンの方が、外から漏れ聞こえるリアルサウンドとのバラスがとれ、ステレオ感も損なわれ難いと思います。

教会の大聖堂、コンサートホールといったプリセットが6個用意されていて、簡単にリバーブ効果を選ぶことが出来ます。

本体がスリープすると機能が停止するため「i」ボタンをタップして、スリープしない設定を行うと、映画など長時間の視聴で使用することも可能になります。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事