iPhone App Store

DICグラフィックスの写真から近似色検索も出来る色見本帳アプリ「カラーガイド」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

カラーガイド

カラーガイド

DICグラフィックスが、iPhone/iPod touch用電子色見本帳アプリ「カラーガイド」を、App Storeにて無料配付を開始していたので試してみました。

国内約90%のシェア持つ色指定の基準「DICカラーガイド」をデジタル対応したアプリです。


DICカラーガイドシリーズ全2,230色のRGB値やCMYK値、色の名称や由来などが閲覧可能で、色の情報(解説、系統名)、色数値(RGB/CMYK/インキ配合値、他)表示してくれます。


見たいカラーガイドをタップすると、カラー見本が表示され、指で手前にフリックすると、カラー見本をめくることが出来ます。


カラー見本をタップすると、カラーのRGB値、HTML、マンセル値、CMYK、インキ配合などを詳しく見る事が出来ます。

選択した色は、メール機能を介して、Adobe Illustratorで使用することも出来ます。


また、右中央の筒上のボタンをタップすると、厚紙、PETシート、金属板、フィルムなど素材毎での印刷仕上がりイメージとともにインキの配合値を閲覧することが出来ます。


カメラアイコンをタップして、写真を撮影し、撮影した写真画像を指でなぞると、近似するカラーガイド色がリアルタイムに表示されます。

また、専⽤のキャリブレーションカードを使用して、⾊を探し出すことも出来ます。


このアプリには、2008年に販売終了した「グレイトーン: DIC-G1 ~ G323」が復刻版として収録されています。


また「川村記念美術館」のガイドが収録されていて、デジタル測定した絵画のカラーと、解説を見る事が出来るようになっています。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事