日本で代替アプリマーケットプレイス「Aptoide」がインストール可能に
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
2025年12月18日以降から全面施行されたスマホソフトウェア競争促進法に伴う変更により、iOS 26.2以降から代替アプリマーケットプレイス「Aptoide」がインストール可能になっています。
ポルトガルに拠点を置くAptoideは、2009年にAndroidデバイス向けの夏季プロジェクトとして設立されました。2024年には、iOSアプリストアも開設し、サービスを拡大しました。
Aptoideは分散型で、単一の中央集権的なストアとして運営されるのではなく、個人が独自のiOSアプリストアを運営できる仕組みです。
Aptoideウェブから「Aptoideをインストール」ボタンをタップし「設定」をタップします。
アプリのインストール許可画面が表示され「許可」ボタンをタップするとインストールすることができます。
代替アプリについては、Appleのサポート情報「代替アプリ配信について」「代替アプリ配信を通じたアプリのインストール」「代替アプリ配信を使わず、App Storeからしかアプリをインストールしないようにする方法」を参照して下さい。
