etc / User Group

AUGM鹿児島2013:ファイルメーカー、FileMaker Proのユーザー事例やFileMaker Goデモを紹介

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

AUGM鹿児島2013において、AUGMに初参加となるファイルメーカーが、FileMaker Proについて紹介を行っていました。

ファイルメーカーは、Appleが新しく立ち上げた完全子会社であるが、iPhone/iPad/Mac以外にWindows向けにも製品を提供していると説明していました。


最初に「丸友青果」の導入事例を紹介していました。

年間400万円のコスト削減を実現し、パソコンを持ち込むことが大変だった仕事環境に、iPadによってIT化を行えたこそ、Apple製品らしい使用例だと紹介していました。


ExcelデータをFileMaker Proにドラッグ&ドロップするだけで直ぐに利用可能になり、これをFileMaker Goに転送して利用することが可能になると紹介していました。

FileMaker Pro 11から追加された新規レイアウトのテーマから、iPad用のタッチテーマが搭載されていて、インターフェースをiPadに最適化することが簡単に行えると紹介していました。


FileMaker ProとFileMaker Goを連携させることで、App Storeを通すことなく、iPadアプリ開発を行えることが特徴の一つだと紹介していました。

WEBビューワ機能でGoogleマップを表示させ、それもFileMaker Go側に反映させることが出来ると紹介していました。


Windows環境で、OracleなどのSQLデーターを使用している場合、FileMaker Serverを利用する事で、MacからもこれらのSQLデーターを利用することが可能になると紹介していました。

FileMaker Goからも利用することが可能になり、特別な開発費用などが必要なくなると説明していました。


AUGM鹿児島2013:ファイルメーカー、FileMaker Proのユーザー事例やFileMaker Goデモを紹介 from Macotakara on Vimeo.



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事