etc / サポート

トリニティ、iPhone 12 mini ロック解除時のタッチ感度問題について回避方法を紹介

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iPhone 12 mini ロック解除時のタッチ感度問題について

iPhone 12 mini ロック解除時のタッチ感度問題について

トリニティが、iPhone 12 miniのロック解除時のタッチ動作の不具合について紹介した「iPhone 12 mini ロック解除時のタッチ感度問題について」を公開しています。

iPhone 12 miniで、初期画面のロック解除で操作の反応が鈍くなる、もしくは不能となる問題は、保護ガラスと保護ケースを同時に装着した状態で、片手でスライドロック解除とパスコード入力を行った場合のみに発生し、起動したあとは発生しない現象だそうです。

iPhone 12 miniの静電圧タッチディスプレイは、起動時かつ保護ガラスがある状態で接触面積が広いと、何か異常を感知していると考えられ、ケースを外してiPhone本体へのアースをとったり、両手で操作すると起こらないことから体内に流れる静電圧の抵抗にも何か特定の動作がある可能性があるそうです。

指の腹面など、接触範囲が広いと誤作動するため、パスコード入力が完了するまで、指先で軽くタッチしてすると良いそうです。

現在のiOS 14.1でも発生しますが、かなり世界的な話題になっているため、今後のiOSアップデートで修正されるかもしれません。

Update:iOS 14.2.1 ソフトウェア・アップデートで修正されました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事