etc / レポート

グッドデザインエキスポ 2009:先行プレビュー 周辺機器編

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

8月28日から30日まで東京ビッグサイトにて開催される日本産業デザイン振興会主催の「グッドデザインエキスポ 2009」の先行プレビュー会に参加してきました。

かなりの未発表製品が展示されていると思います。


ET-40001-01

ET-40001-01

Isaiah Creative Co. Ltd.が、iPhone用バッテリー「ET-40001-01」を展示してました。

この製品は、まだ未発表品で、同社のサイト上にも出ていません。コンセプトモデルのようで動くかどうかは未確認ですが、実際に発売されたた即買いしてしまいそうです。


Eee keyboard PC

Eee keyboard PC

ASUSが、CESで発表し話題となったタッチスクリーンを搭載し、Eee PCをキーボードに納めた「Eee keyboard PC」を展示してました。

なんと!展示会場にある説明によると、この製品の価格は45,000円という記載がされてました。発売が10月に延びたと言われますが、すでに販売価格は決定済のようです。


Refresh

Refresh

Bluelounge Designが、The Sanctuaryの小型版「Refresh」を展示してました。

小物も置けるThe Sanctuaryに対して、充電する機器類だけを置くという製品のようです。


Luna 5

Luna 5

香港のEdifier International Limitedが、iPod用オーディオシステム「Luna 5」を展示してました。

実はこの製品は、日本のある企業の倉庫にサンプル品として置かれていたのを見たのが最初だったのですが、あらためて見てみると、結構大きいことに驚きます。


LAT-FMi300

LAT-FMi300

ロジテックが、未発表のiPhone/iPod用のFMトランスミッター「LAT-FMi300」を展示してました。

iPod Dockコネクタに対応したFMトランスミッターは多く出ていますが、Works with iPhoneを取得したFMトランスミッターは逆に少ないというのが現状で、そのFMトランスミッターにワイヤレスリモコンが付属する形で発売されるということのようです。


サウンドブロック

サウンドブロック

エレコムが、iPod用ステレオミニスピーカー「サウンドブロック」を全10色展示してました。

この製品の特徴は、本体にボリュームコントロール機能が搭載されている点だと思います。


OTOKORO

OTOKORO

バッファローコクヨサプライが、サイコロ型のキュートなミニスピーカー「OTOKORO」を展示してました。


T806 Kissing Octopus Couple Drive

T806 Kissing Octopus Couple Drive

A-DATA Technologyが、タコをイメージしたキュートな吸盤機能付きUSBフラシュメモリ「T806 Kissing Octopus Couple Drive」を展示してました。


Bluetooth Laser Pen Presenter

Bluetooth Laser Pen Presenter

Leadtek Researchが、Bluetooth接続プレゼンター「Bluetooth Laser Pen Presenter」を展示してました。

どうもこの製品は未発表製品のようですが、価格は6,000円前後になるとの記載がされてました。


AP Router

AP Router

D-Linkが、未発表の小型無線LANルーター「AP Router」(DAP-1350)を展示してました。

展示の説明ではSSDドライブと記載されていましたが、型番から察するに同社初の小型無線LANルーターだと思われます。


Just Mobile Ltd

Just Mobile Ltd

Just Mobile Ltd.が、アルミニウム製のノートPC用スタンド「Computer Xtand Pro」と、アルミニウム製のノート向けバー「Computer Cooling Bar」を展示してました。

この製品は、シネックスを通じて、日本のApple Storeでも販売されています。


F1 Shiny Card Reader

F1 Shiny Card Reader

Beans Electronics Limitedが、500円玉ほどの大きさのメタリック素材を採用したカードリーダー「F1 Shiny Card Reader」を展示してました。

触れないので仕組みは不明ですが、価格は3,800円のようです。


BONE/Phone Bubble

BONE/Phone Bubble

Fruitshop Internationalが、iPhone用シリコンケース「BONE/Phone Bubble」を展示してました。

iPhoneケースは、この製品だけが展示されているように思います。

なお、日本では、Cut & Pasteが取り扱っています。


LaCie 5big Network 5-Bay

LaCie 5big Network 5-Bay

LaCieが、NASドライブ「LaCie 5big Network 5-Bay」を展示してました。

電源が入ると中央のランプが青く光る仕組みで、映像系の展示会などで、よく使用されているのを見かけます。


Juice

Juice

ノービル・インストルメントが、充電式電池と、USB給電による充電を同時に行なうことが出来る「Juice」を展示してました。

モバイルバッテリーでもありながら充電式電池の充電も可能というのがポイントのようです。

価格については記載がありませんでしたが、11月頃に発売されるようです。


USBベアーチャージャー

USBベアーチャージャー

メルクロスが、クマの形をしたUSB充電器「USBベアーチャージャー」を展示してました。

インテリアショップ等でも販売できるようなデザインを目指したようで、Toy風な質感をあえて出してるような感じでした。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事