etc / レポート

第16回 東京国際ブックフェア:モリサワ

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

青空文庫ビュアー

青空文庫ビュアー

2009年7月9日〜12日に東京ビッグサイトで開催された「第16回 東京国際ブックフェア」(同時開催:デジタル パブリッシング フェア 2009)で、モリサワが、iPhoneアプリの青空文庫ビュアーを参考展示していました。

AUGM 宮崎 2008にて初披露された青空文庫ビュアーは、iPhoneシミュレーター上での動作でしたが,今回は、iPod touch (2nd generation)上で動いていました。

テクノロジーデモという形式のためか、実装されていたフォントは「リュウミン」と「プリティー桃」の2書体のみでした。

あと、本文中に画像をよび込む事も出来るようです。


設定には、ルビ表示、縦組、背景、横表示などが用意されていましたが、一部機能はモックでした。

同社としては、青空文庫ビュアーという形ではリリースするのではなく、コンテンツプロバイダー(出版社)向けのソリューションとして提案していくそうです。

モリサワブランドの青空文庫ビュアーがリリースされる可能性は低そうです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事