etc / レポート

CES2019:ニコン、Z 7/Z 6用開発中ファームウェアで瞳AFなどに対応することを紹介

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Eye AF

Eye AF

CES2019において、ニコンイメージングが、ミラーレスカメラ「Z 7」「Z 6」用の開発中ファームウェアで搭載される新機能を発表し展示を行っていました。

開発中のファームウェアが触れる実機はなく、動画による展示が行われていました。

瞳へのピント合わせが容易になる「Eye AF」は、被写体の瞳を検出し、瞳にピントを合わせ続けてくれます。


ProRes RAW

ProRes RAW

ATOMOS Ninja Vと連携する、ProRes RAWコーデックを使用したRAW動画の出力にも対応します。

展示は、SUMO19と、カメラ上にマウントされたNINJA VにHDMI接続で表示されていました。


CFexpress

CFexpress

インターフェイスにPCI EXpress 3.0(Gen3)、プロトコルとしてNVM Express 1.2を採用し、外形寸法は現行のXQDと同じサイズとなる「CFexpress」に対応することも説明されていました。

なお、これら新機能がいつ頃提供されるかについての説明はありませんでした。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事