NEWS

ニコン、米国の映像機器メーカーRED.com, LLCを子会社化

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

ニコン:RED

ニコン:RED

ニコンが、業務用シネマカメラの開発、製造、販売、サービスを行う米国のRED.com, LLCの創始者であるJames Jannardならびに現社長であるJarred Landとの間で、本件の各種クロージング条件の充足を条件とした上で、RED社の持分の全てを取得することを内容とする持分譲渡契約を締結し、RED社を当社の子会社とすることに合意したと発表しています。

今回の子会社化により、製品開発における高い信頼性や映像処理技術、ユーザーインターフェイス、光学技術などの知見を持つニコンと、独自の画像圧縮技術やカラーサイエンスをはじめとしたシネマカメラにおけるノウハウを培ってきたRED社の強みが一体化され、業務用動画機において特色のある製品開発が可能になるとしています。

双方の事業基盤やネットワークを最大限活用しながら、今後拡大が見込まれる業務用動画市場の開拓を目指すそうです。

ニコンとREDは、以前、動画圧縮技術を巡り特許訴訟で争っていましたが、2023年4月に両社はルール41による棄却に合意し訴訟は事実上、終了していました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事