etc / レポート

Netatmo、Camille Toupetデザインのブレスレット型紫外線測定ロガー「JUNE」を国内発表

JUNE by netatmo

JUNE by netatmo

Netatmoが、ブレスレット型の紫外線測定ロガー「JUNE」を、12,000円で7月中旬発売すると発表し、合わせて製品説明会を開催しました。


JUNE

JUNE

ブレスレットの中にUVセンサーが入っており、iPhoneアプリ「JUNE by netatmo」を使用して、日射量とUV指標を表示してくれるそうです。


JUNE by netatmo

JUNE by netatmo

UV指標はUVAとBをリアルタイムで計算し、室外と室内でUV指標が変わり、指標によって、UVケアアイテムやサングラス、帽子を被った良いかをアドバイスしてくれると説明していました。

日焼け防止クリームを塗った場合、どれだけの日射量が削減するかを確認することが出来ると説明してました。


JUNE by netatmo

JUNE by netatmo

日射量は地域情報を元に、どのレベルの日焼け防止クリームを塗ったら良いか、サングラスや帽子を被った方が良いかをアドバイスしてくれるそうです。

なお、アプリは、日本発売時に向けて日本語化を進めているそうです。


Camille Toupet

Camille Toupet

デザインは、ハリーウィンストンやクロエなどを手掛けてきたCamille Toupetが行っているそうで、女性向けのデザインを意識しているそうです。


モジュールはクリップ方式で、付属のベルトだけでなく、ジャケットのポケットなどに付けることも出来るそうです。


バッテリーは1ヶ月使用することが可能だそうで、付属するベルトは、本革製とシリコン製の2種類が入っているそうです。


UV指標は、世界保険機構に実証された測定基準を用い、標準化された計算方とUVAとUVBの両方のデータを統合して算出している指標を表示しているそうです。

日射量は、世界保険機構が規定した、最小紅斑量(MED)に対する割合で表示されるそうです。


Netatmo Rain Gauge

Netatmo Rain Gauge

また、Netatmoの「Netatmo Weather Station」のアクセサリーとして、雨量計「Netatmo Rain Gauge」を、6月中に9,500円で発売する予定だと説明していました。


Thermostat

Thermostat

なを、Netatmoは、WWDC2014において「HomeKit」パートナーとして紹介されたが、ヨーロパでのみ販売している「Thermostat」が対応する予定だと説明していました。


関連エントリー:CES2014:Netatmo、ブレスレット型の紫外線測定ロガー「The JUNE bracelet」を発表



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事