etc / レポート

CES2014:FLIR Systems、iPhone 5用赤外線サーモグラフィカメラ機能付きケース「FLIR ONE」を展示

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

FLIR ONE

FLIR ONE

CES 2014において、FLIR Systemsが、iPhone に装着することで、iPhone が 赤外線サーモグラフィーになる高性能ジャケット「FLIR ONE」を発表していました。

iPhone にベースとなるケースを付けた上で、そのケースにサーモグラフィー付きジャケットを被せることで装着が完了。あとはiPhone/アプリ「FLIR ONE」を起動するだけでサーモグラフィーの測定結果が表示されます。


FLIR ONE

FLIR ONE

測定結果はカラーのレインボー表示やモノクロの濃淡表示など、4種類から選択が可能です。また、ディスプレイのセンターに測定ポイントが表示されますので、そのポイントで狙った対象物については摂氏か華氏での温度表示も可能です。

サーモグラフィーの動作電力は ジャケットに内蔵されている 1,400 mAh のバッテリから賄われ、2時間の稼働が可能。バッテリーは iPhone 本体の充電電気としても利用できるので、サーモグラフィー機能のためにiPhone のバッテリを消費することは有りません。


FLIR ONE

FLIR ONE

利用途としては、病院の受け付けを行う iPhone に FLIR ONE を装着しておき、受付時に簡易検温を実施、インフルエンザなどの感染症疑惑者を素早く隔離することなどが考えられます。

2014年春に350ドルを切る価格で発売する予定ですが、日本におけるディストリビュータは決まっていないという事で日本への投入時期、方法は未定です。




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事