etc / レポート

佐賀県嬉野市嬉野町にある「Mac博物館」を見学

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Mac博物館

Mac博物館

日本三大美肌の湯・佐賀 嬉野温泉にある公衆浴場「シーボルトの湯」の近くにある「足蒸し湯」を堪能していたら、とぶiPhoneさんが、Twitterで、Appleの看板が付いた美容院があるらしいと教えてもらい、これは行かねば!ということで地元のタクシー運転手に場所を教えてもらって行ってきました。

場所は、シーボルトの湯の横の橋を渡って直ぐのところにある「中村美容室」もしくは「chichi」の看板があるお店です。

美容院としての経営は終了していて、Mac博物館とバーとなっています。

外から覗くと営業していないっぽかったのですが、チャイムを鳴らすと店主が出てきてくれて、中に入ることが出来ました。


博物館の中は、かなりPerformaシリーズが多く、Macintosh SEから、PowerPC G4世代のMacintoshが展示されていました。

なぜ、Power Mac G4 (Mirrored Drive Doors)で止まっているのかと尋ねたところ、Intel Macは好きじゃないそうで、そこで止まっているのだそうです。


店の中央には、iMac 333 (Five Flavors)とiBook G3 クラムシェルシリーズが並べられています。

当時は、このように丸いテーブルに並べられていましたが、店主が自作で机を作り、当時を再現したのだそうです。


反対側には、ディスプレイ一体型のPerformaやAppleディスプレイが展示されています。

よく見ると、棚にはキーボードが置けるスペースが設けられていて、以前は、インターネットカフェとして運営していた頃もあったそうです。


ソフトウェアや当時の周辺機器なども展示されています。

Apple製デジタルカメラ「QuickTake」シリーズは、専用展示ボックスに入れられてました。

Appleのビンテージ製品とオブソリート製品に入っているものばかりなので、通電することに気を配っているそうです。


お店の半分はバーになっていて、レーザーディスクやビデオなどが展示されていました。

ちなみに、今はどんなパソコンを使っているのか?と尋ねたところ「Dell」だそうです。。



Google Maps をご利用するには、Google API Key が必要になります。
Api Keyを取得して「コンフィグ > プロパティ設定 > Google Maps API Key」に設定ください。

Mac博物館

新着記事