etc / レポート

CEATEC JAPAN 2011:ソニー、双眼鏡型 3Dカムコーダ「DEV-3」を展示

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

DEV-3

DEV-3

CEATEC JAPAN 2011において、ソニーが、双眼鏡型 3Dカムコーダ「DEV-3」の実働デモを行なっていました。

開始前に接眼レンズの距離、接眼レンズの視度補正を行なってから覗くと、正に双眼鏡。これで見ながら必要に応じて REC スイッチを押すことで 1080P の映像ソース 2系統がそのまま 3D の映像データとして AVCHD v2 フォーマットで保存されます。

AF は搭載されていますがフェイスキャッチや被写体追跡フォーカスなどは無いので、フォーカスで追っ掛けたい被写体を真ん中辺りに捉え続ける必要が有ります。

接眼部が左右別々に用意されているので 3D の持ち上がり具合を見て確認しながら撮影出来ます。しかし、撮影レンズの距離が近いためか、充分な3D持ち上がり効果が見れる距離が近め。双眼鏡は遠くの被写体を捉える機器ということを考えると、3D の効果を充分に活かす方法を考えないといけないかも知れません。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事