etc / レポート

エプソンのインクジェット複合機「Colorio EP-804A」をチェック

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Colorio EP-804AR

Colorio EP-804AR

エプソンが、2011年9月15日から発売を開始する新型インクジェットプリンタ「Colorio EP-804A」シリーズをチェックしました。

EP-804A シリーズはカラリオのラインナップの中では多機能モデルに分類され、Colorio EP-803A の後継となる機種です。

今回、新しくレッドモデル「Colorio EP-804AR」が追加され3色展開されることになります。


インクタンクはこれまでと同様に、通常サイズの No.50 (IC6CL50) か、小容量タイプの No.51 (IC6CL51) を利用することが出来る事や外部メモリリーダーも動揺であることから分かるように、マイナーバージョンアップとなります。


変わった点として、第1にiOS端末(iPad、iPhone、iPod touch)からWi-Fi経由でプリントできる「AirPrint」への対応です。

iOS4 以降であれば、iPhone・iPad から EP-804A を見付け出して、プリントさせることが出来ます。

ただし、出荷状態の EP-804A ではAirPrint対応ファームウェアは非搭載だそうで、コンピュータに EP-804A を接続し、PC へドライバをインストールした際に自動的にファームウェアのバージョンチェックが行なわれて AirPrint 対応ファームウェアのダウンロードとインストールが行われます。

なお、Firmware のアップデートには PC からの作業が必須となり、EP-804A 単体では出来ません。


Epson iPrint

Epson iPrint

iPhone/iPadアプリ「Epson iPrint」を利用しての印刷およびスキャン機能も利用することが出来ます。

Epson iPrintはVer.2.0で「ドキュメントプリント」「オンラインサービスプリント」(Evernote,Dropbox等)、ウェブページプリント、メール添付ファイルプリント、ブラウザーからのドキュメントプリントなどの機能が追加されています。


アイコンがカラーで描き直された

アイコンがカラーで描き直された

続けては、操作系の改良。EP-803A にも操作をアシストするカラー液晶モニタは搭載されていましたが、利用されているカラー数が少なく、地味でした。EP-804A ではアイコンが新たにカラーで書き起こされ、綺麗な表示が出来るようになりました。


カラー液晶モニタのチルト ストッパが無くなった

カラー液晶モニタのチルト ストッパが無くなった

そのカラー液晶モニタは 90度まで跳ね上がりますが、EP-803A では引き出してチルトさせると、元の位置に戻すためにはストッパを押し込んでロックを解除してからでなければ戻せませんでした。これが EP-804A ではストッパが無くなり、押し込むだけでカラーモニターが戻るようになりました。


Colorio EP-804AR

Colorio EP-804AR

また、EP-803A では剥き出しだったカードリーダー部には「埃などの汚れが付かないように」ということで用紙出力部と合わせて覆うカバーが付きましたが、これがまた優れもの。プリンタ起動時には自動的に開くだけでなく、電源を入れているときにカバーを閉じた時の対策として印刷出力が行われると自動的に開くようになっています。なお、閉じる動作は手動のみとなっています。


操作に応じてモニタの表示が変わる「先読みガイド」

操作に応じてモニタの表示が変わる「先読みガイド」

操作のアシストという点では、自動認識による「先読みガイド」機能が搭載されました。これによって、例えばスキャナ部にモノが置かれるとカラーモニターには「コピー」や「スキャン」のアイコンが表示される、メモリカードを挿入すると「写真の印刷」アイコンが表示されるなど、次に使われるであろう機能を先回りして準備してくれます。

このように、EP-804A は旧モデルの問題点を端から潰した、強力なモデルに仕上がっていました。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連エントリー
エプソンのカンタンLED ナビ搭載「Colorio EP-803A」体験会に参加(辛口版)
セイコーエプソン、iPhone/iPod touch用無線LAN写真送信アプリ「Epson iPrint」をリリース



エプソンダイレクト株式会社



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事