etc / Claris

Bento 2 体験モニター プロジェクトのテンプレートを、iPhoneアプリの「Bento」で使ってみる

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

ファイルメーカーが、App Storeで販売を開始したiPhone/iPod touch用アプリ「Bentoicon」を販売開始したので、これを、同社のMac OS X Leopard用デスクトップソフトウェア「Bento 2.0v4 for Mac」と連携して使用してみようと考えていたところ、そういえば、Mac Fan.jpが開催した「Bento 2 体験モニター プロジェクト」で公開されている「Bento 2 テンプレート作品」があるじゃないか!と思い出し、色々ダウンロードして使用してみました。

色々とテンプレートをダウンロードして分かったことは、Bento 2 で管理出来るテンプレートライブラリを、全てiPhoneアプリのBentoに同期させることが出来るということです。

お買い物リスト、家計簿、製品データベースなど、iPhoneで管理する場合、今までは、それぞれ目的にあったアプリを入手する必要があったわけですが、Bentoを使えば、自分が管理したいカテゴリー毎に作成したデータベースを、1つのiPhoneアプリの中で切換え使用出来るのです。

しかも、メインの作成環境はMac上で行ない、iPhone上では、外出先でデータ追加する場合のみといったサブ環境と考えて作成してゆけば、DBの作成効率はかなりアップします。


その中で、サンプルとして今回使用したのは、tomo作の画像の管理/アルバム「スクリーンショットライブラリ」です。

iPhoneアプリのBentoのSyncを使用して、データの同期を行ないます。iTunesの同期機能を使用していないため、自動同期ではないのが少し不便かもしれません。


Homeのタブを押すと、同期されたライブラリがカバーフロー表示されます。

アイコンが全て同じで、ライブラリ名だけでしか判断出来ないので、これは改善して欲しい所だと思います。


iPhoneアプリのBentoでは、レコードのフィールド情報のみが閲覧出来るというシンプルな仕組みで、表示時方式のレイアウトデザインまで組む事は出来ないようです。


でも、串検索も行なえますし、iPhoneアプリ上から、写真を含めたデータの追加などは行なえるので、メインはデスクトップのBento 2 だと考えれば、これで十分かもしれません。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事