etc / Mac App Store

無料のMac用アンチウイルスソフトアプリ「ClamXav」を試す

ClamXav

ClamXav

Mark Allanが、Mac用アンチウイルスソフトアプリ「ClamXav」を、Mac App Storeにて無料配付を開始していたので試してみました。

Mac用の無料アンチウイルスソフトとして利用されているアプリです。

ウィルスチェックは、Start Scanボタンをクリックすると開始されます。


設定項目の一般には、ウィルス検出時、スキャン完了にアラート音を鳴らす、メールのスキャン、起動時にウィルス定義更新のオン/オフが行えます。


Quarantineは、検出されたウィルスファイルを移動する場所を指定する設定です。

この設定をオンにすると、Apple Mail以外のメールアプリによっては、メールボックス全体が移動されてしまう場合があるので注意が必要です。


Exclude Filesは、ファイル名パターンからスキャン除外する設定が出来ます。

RegEXをチェックすると正規表現が有効になります。


スケジュールは、ClamXav実行のスケジュール設定を行うことが出来ます。

Scanの項目を使うと、指定したファイルやフォルダを指定して、スケジュール実行することが出来ます。


現時点でメニューの日本語化がされていません。(サイトで公開されているバージョンは日本語化されています)

サイト上で配布されているバージョンでは、Clam AntiVirusエンジンのインストールが行われますが、Mac App Store版では行われません。

また、Mac App Store版には、指定したフォルダを常時監視したり、外部ディスクをスキャンする「Sentry設定」などの機能が含まれていないようです。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事