etc / お知らせ

a-blog v1.8b導入で、iPhone表示が大幅に変わりました。

a-blog v1.8b

a-blog v1.8b

当ブログのシステムであるa-blogの最新版「a-blog v1.8b」を導入し、iPhoneレイアウト表示が大幅に変わりました。

従来までは、Google Codeのiuiを使用していましたが、a-blog v1.8bからは、システムベースで対応するように変更されています。

一番要望が多かった、iPhone内で使用するRSSリーダーからMACお宝鑑定団 blog(羅針盤)に飛ぶ場合、URLが異なるため、該当エントリーが開かない問題が修正されています。

また、エントリー内の画像をタップすると、謎のコードが表示される問題も解消されています。ただ、iPhoneの仕様で
、画像は縮尺表示されてしまいます。


検索

検索

カテゴリー表示が追加され、タグ一覧も、iPhoneモードの場合は、大幅に絞り込まれるようになりました。

検索では、パソコン表示だとキーワードがハイライトされた状態で該当エントリーの絞り込みがされますが、iPhoneモードだと、タイトルのみが一覧表示されるようになっています。


少数の方から、通常のPCレイアウトモードで見たいという意見が寄せられたため、PCレイアウトモードに変えられるボタンが追加されました。


なお、PCレイアウトモードにすると、iPhone Safariでは動作が重くなります。表示方法を変えるとどう便利なのか?は、このモードの差で実感してみて下さい。

戻すには、iPhone SafariのPCレイアウトに表示される「iPhone Mode」ボタンを押して下さい。



YouTubeの該当動画を簡単に貼り込めるYouTubeボタンが追加されました。

YouTubeの動画作品のIDを入力するだけで完了します。

iPhoneレイアウトだと、ブログ内で表示されず、iPhone OSのYouTube機能を呼び出す仕様になっています。


Google Maps をご利用するには、Google API Key が必要になります。
Api Keyを取得して「コンフィグ > プロパティ設定 > Google Maps API Key」に設定ください。

マウンテン

緯度と経度によるGoogleMapsの表示が改良され、iPhoneレイアウトモードの時は、google Static Maps に切り替わり、画像をクリックすると GoogleMaps.app で表示されるようになりました。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事